木村増子さんのお宅にお邪魔しました。

2014年01月08日(水)2:21 PM | カテゴリー:畑のようす | 投稿者:みっちゃん


あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたしますm(__)m

 

昨年は、多くの方に助けられ、GGCに関する活動も地道に行うことができました。

今年は、去年より一層がんばってまいります。

 

 

さて、東みよし町では年末に大雪が降りましたが、年が明けてからはお天気~曇り~雨といった感じです。

 

今日は雨が降っており、東みよし町を囲んでいる山々にはたくさんの雲がかかっています。

 

 

昨日はいいお天気で、町内を車で走っていたところ、畑の中で作業をされている木村増子さんをお見かけしました。

 

声をかけてみると、大豆の選別を行っているところでした。

 

大豆は収穫したあと乾燥させます。

乾燥した大豆がこれです。

__CAQWNAOX

これを叩いて脱穀するそうです。

大豆

 

そのあと殻などを取り除いていきます。

__CAKGYXVC

 

量が多い場合は機械を使うそうですが、今年は少なかったので手作業でされるそうです。

大豆3

 

木村さんはこの大豆を味噌に加工されます。

 

今年は、紫芋がたくさん収穫できたそうです。

また、大和柿という渋柿も。

自宅で干し柿にされていました。

また、畑では大根などの野菜を育てています。

今は、まだ小さいということでしたので、大きく育ったところを撮影させてもらおうと思います。

 

昨年の木村さんの畑。

IMG_1881

たくさんの野菜を育てられていました。

 

野菜は、その年の天候などによって毎年できが違ってくるそうで、木村さんも去年に比べて今年は野菜があまりたくさんできなかったそうです。

だからこそ、きれいな野菜がたくさん採れたときはとても嬉しいんですね。

 

たくさんの愛情を込めた野菜が大きく育ちますように。

収穫した野菜をおいしく食べてもらえますように。

生産者の方のなによりの希望ですね。

 

帰り際にサツマイモを頂きました。

愛情がたくさん詰まった味は甘くてとても美味しかったです