東みよし町近畿ふるさと会役員会に出席しました。

2013年09月19日(木)10:21 AM | カテゴリー:みっちゃんのブログ | 投稿者:みっちゃん


9月14日土曜日。

大阪にて開催された「東みよし町近畿ふるさと会」の役員会に参加させて頂きました。

 

東みよし町近畿ふるさと会の皆さんは、GGC開催前からたくさんのご協力を頂いております。

また、第一回目のGGCは東みよし町近畿ふるさと会の皆様のお力添えを頂き、多くの方に参加して頂くことができました。

 

GGCについての率直な意見。

町の活性化を目指すためにしていくべきこと。

課題。

 

などなど、皆様が東みよし町のことを想い、たくさんの議論を繰り広げられました。

 

B99R9687【補正済】

 

特に実際にGGCに参加してくださった方々の意見は、私にとって非常に貴重な意見であり、次回開催のGGCは更に良いものにしていこうと、やる気を出させてもらえるものでした。

予定していた時間では足りないほど。

 

 

 

役員会のあとは、皆様と一緒に昼食。

 

画像 014

「うさみ亭マツバヤ」というお店に行きました。

なんと、こちらのお店は「きつねうどん」発祥のお店だそうです。

また、おすすめは「おじやうどん」。

うどんとご飯が一緒に入っています。

 

しかしながら私が頼んだのは「あんかけうどん」

あんかけが好きなのです。

あんかけのとろみがしっかりしていて、お箸で持ち上げたらこんなに掴めました。

 

画像 016

 

養子さんとてっちゃんさんは「おじやうどん」。

 

みんな大満足。

おいしかった~

 

その後、お買い物がてら、市場調査ということで高級スーパーに立ち寄らせて頂きました。

都会で販売している野菜の品目や価格。

やはり、田舎とは違います。

全国各地の野菜がおいてあるため、種類が豊富です。

少し価格設定が高めのようです。

しかし、その分少量を袋詰めしてあったり、贈答用にしてあったり、一人暮らしの方や主婦など様々な方の需要に答えられるように工夫されていました。

 

 

雰囲気をつかむためにも、やはり現地に行くことは重要ですね。

 

今回の大阪出張では、たくさんのヒントを頂きました。

 

これを活かして、地元東みよし町でできること。

田舎らしい良さを伝えること。

 

もっともっと考えていきたいと思います。

 

 

田舎には、まだまだ伝え切れていない良さがあります。

まだまだ可能性があります。

 

できる限り、私達も現地に足を運んで学び伝えて行きたいと思います。

 

 

画像 028

 

あ、これは帰りの道中での一幕。

GGCスタッフ。よろしくお願いします!