GGシステム契約者との交流懇親会

2013年10月23日(水)4:32 PM | カテゴリー:みっちゃんのブログ | 投稿者:みっちゃん


10月14日から10月15日にかけて、「東みよし近畿ふるさと会」の皆様が、東みよし町にお越し下さいました^^

 

「東みよし近畿ふるさと会」は、東みよし町出身で近畿圏にお住まいの方々と、そのご家族を対象に、会員相互の親睦と、東みよし町の発展を目的に作られました。

 

 

昨年度は、ふるさと会会員の方々が東みよし町に帰省し、地元の観光や地元の方との交流を行なうことを目的とした「プラチナツアー」を計画されておりました。

そこで”地元の農産物生産者と都会の交流”という点に共感をして下さり、一泊二日のプラチナツアーの中にGGCを盛り込むという形で東みよし町主催の「GGC」にご協力を頂けることになりました。

そこで開催できることになったのが、今年3月に開催をした第一回目のGGCです!

 

IMG_2578

 これがその時の写真です。

大盛り上がり!!

 

第一回目のプラチナツアーは、ふるさと会会員11名、会員のご友人8名の総勢19名の方々がお集まり下さり、おかげさまでGGCでも皆様に楽しんで頂くことができました。

 詳しい様子は、ブログに掲載しています

 

 

今回は第二回目のプラチナツアーということでしたが、10月は繁忙期ということもあり少し人数は少なめの6名の会員さんと2名のご友人の総勢8名でお越しくださいました。

今回お集まり頂いた会員さんは、前回のGGCで生産者との契約をされた方でしたので、今回はGGCは開催せず、第一回目のGGCで契約を結んだ契約者同士での交流懇親会という形で開催をさせて頂きました

また、二名のご友人の方をお招き頂いたので、新規GGCメンバーの方5名をお呼びし、交流を図って頂くことにしました。

 

懇親会は一泊二日のツアーの中の二日目の昼食時に開催をしました。

ふるさと会の皆様は、一日目の夜には金丸八幡神社で行なわれた宵宮神事、二日目の午前中には藍染体験など地元の観光施設でお楽しみ頂けたようでした。

 

これは、宵宮神事の様子です。宵宮神事とは、東みよし町の「金丸八幡神社」で、毎年10月14日、秋祭りの前夜に行われる、徳島県指定無形文化財のことです。

左側の写真は神楽の舞風景です。

 1380058_530178403726333_1060165101_n1381465_530189513725222_1503704365_n

これは藍染体験の様子です。

東みよし町にある「染香房」さんで、ハンカチを染める体験をされました。

__ 2

 

その後、交流懇親会へ!

 

会場は東みよし町にある「梶乃」さん。

数量限定のランチを特別にご用意してくださいました

 

交流懇親会にお集まり頂いた生産者さんは、11名。

第一回目のGGCで契約をされた方6名と、新しくGGCメンバーに申込みをして下さった5名の方にお集まり頂きました。

懇親会は、産業課職員、東みよし近畿ふるさと会糸田川会長からのご挨拶から始まり、新規GGCメンバーの方々と、ふるさと会会員の友人の方に自己紹介をして頂きました。

 

 IMG_5939補正

そこから先は、各自で自由にお話をして頂きました。

 IMG_5943補正

やはり、契約者同士はお話が弾んでおり、すぐに和やかな雰囲気になりました

新規GGCメンバーの方々も、ふるさと会会員の方だけではなく、生産者同士でのお話も弾んでおり、すぐに意気投合。

農産物や加工品もたくさん持ってきて下さっていました

IMG_5947補正IMG_5942補正

ふるさと会のご友人の方のサプライズのステージもあり、皆様お楽しみ頂けたようです。 

IMG_5976補正

 

そして、なんと新しく5組のGGCペアが成立しました

交流をメインにしていたため、全て参加者の皆様にお任せをしてしまいましたが、やはり皆さんとても積極的でした!

 

契約書を記入中… 

IMG_5984補正

 あっという間に打ち解けていらっしゃいました

 

最後に、前回に引き続き今回もプラチナツアーを計画・進行してくださった須藤さんから一言頂きました。

IMG_5991補正

 

 最後に集合写真をパシャリ

IMG_5995補正

 

今回は、一回目のような大きなGGCは開催できませんでしたが、次回開催に向けて地道に活動を続けていきたいと思います!!

東みよし近畿ふるさと会の皆様、農産物生産者の皆様ありがとうございましたm(__)m