秋の産直野菜列車の旅

2014年12月04日(木)5:32 PM | カテゴリー:みっちゃんのブログ | 投稿者:みっちゃん


2014年11月30日(日)

東みよし町 とJR四国 が共同で企画した日帰りツアーが開催されました。

名づけて『東みよし町 秋の産直やさい列車の旅』!!

東みよし町の農家さんと、香川県からお招きしたお客様との交流を目的としたツアーです。

 

お客様にはJR四国の貸切臨時列車「アイランドエクスプレス」にて、香川県から徳島県にお越しいただきます。

お客様の数は、なんと60人!!

 

香川県を出発した列車内では、東みよし町の川原町長と産業課の吉岡課長からの歓迎の挨拶があり

GGCスタッフの松浦から「GGC」についての説明を行いました。

列車内2 列車内1

 

そして、最初のイベントである、野菜についてのワークショップ!

野菜ソムリエであり、ローフードマイスターでもある佐藤ひろみ先生が

野菜を食べていきいきと過ごすための方法や生野菜の効能などをお話して下さいました。

東みよし町産の野菜を含めた、数種類の野菜スティックもお配りします。

野菜ソムリエワークショップ5 野菜ソムリエワークショップ3 野菜ソムリエワークショップ1

 

そして、その場で柿と小松菜を使用した野菜スムージーを提供していただきました。

野菜ソムリエワークショップ7

佐藤先生のお話と、生野菜を堪能していただいている内に、列車が目的地に到着!

ここからは東みよし町までバスでご案内します。

 

「バスはこちらです」とご案内をしてるのは添乗員の出尾さん!

出尾さん1

知識豊富な出尾さんの話に、お客様のわくわく度が更に増します。

 

昼食会場である吉野川ハイウェイオアシスに到着!!

お客様の座席にご用意されているのは、三郎鍋です。

そして、会場中央にはたくさんの野菜を展示しています。

昼食1 昼食5

ここで、農家代表でGGCメンバーの中川さんから歓迎のご挨拶。

そして、佐藤先生から、鍋に使用している野菜の説明がありました

中川さん1 佐藤さん

 

昼食は町産の食材のみを使用した「三郎鍋」です。

町産のお米、漬物、豆腐、こんにゃくも自由に召し上がっていただきました。

昼食12 昼食6 昼食18

三郎鍋に使用しているじゃがいも、白菜、ごぼう、にんじん、こんにゃく、白ねぎ、しいたけは

全て地元の農家さんが作ったもの!

IMG_4611 IMG_4625

うどん、餅、豆腐も地元で作られたものです。

そして、鶏肉は徳島県の地鶏である阿波尾鶏!

秘伝の出汁がしみ込み、とーってもおいしいんです。

昼食11 昼食15

農家さんからのおもてなしもあり、会話も弾んでいました

昼食17

昼食21 昼食19

昼食23 昼食24

お鍋をよそって差し上げたり、自分が生産した農産物をPRしたり。

皆さん、とーっても素敵な笑顔です^^

 

昼食後は、近藤さんのイチゴハウス見学とイチゴの試食。

イチゴちゃんがお出迎え~

苺大福とイチゴジュースもあります。

イチゴ試食2 イチゴ試食5

イチゴ試食3 イチゴ試食4

 

その後、産直みかもにてお買い物!

産直みかも 産直みかも3

ここでも生産者さんとの交流があり、ロールケーキの試食もありました。

産直みかも4 産直みかも6

そして、忘れてはいけない「加茂の大くす」でのお参り。

忘れたものが見つかりますよーに。

大楠見学1 大楠見学3

その後、度吉野川ハイウェイオアシスにお戻りいただいたお客様には、

生産者からの贈り物がありました。

ずらーっと並んだ農産物と、それを生産した農家さん。

抽選1 抽選4

ひとつひとつ、説明と生産者の紹介があり、生産者からお客様に直接お渡しします。

抽選17 抽選15

抽選10 抽選14

 

尾方さんのトマトは皆さんにプレゼント!

抽選20

 

皆さん大満足の様子でした^^

 

今回のイベントは、GGCメンバーの皆さんに中心となって準備をして頂き、

とっても素敵で楽しいイベントにすることができました。

 

このイベントをきっかけに、東みよし町の農産物が県外に広く知られることを期待しています。